torneの映像がカクついたり音声が飛んだりする現象を解決した

 以前こんな記事を書きました。
www.soreshika.com
 訳あってルーターからLANケーブルを繋げられなかったのですが、今は引っ越して繋げられるようになったので有線接続しています。
 ところが新たな問題が出てきました。有線接続すると何故かnasneのテレビ機能とビデオの映像がカクついたり、音が飛ぶようになりました。なにゆえ。
 有線接続だから以前より回線速度は速くなっているはずなのにな~と疑問に思いながら解決法を探ってみる。

公式サイトで解決法を探る

 こういうのはだいたい公式サイトのよくあるお問い合わせにある。
 nasne で視聴する番組画像が乱れる

PS3、PS4、PS Vita TV、VAIO、VAIO 以外の WindowsPC から視聴する場合
有線 LAN で接続してお試しください。

 どうやら有線接続を推奨しているらしい。
 今思えばnasneは有線接続だけど、PS4は無線接続なので余ったLANケーブルで接続してみると、映像の乱れも音飛びもなし。どうやら無線回線と有線回線との速度の差が原因だったらしい。

nasne便利だからこれからも使っていきたい

f:id:soremomatashikari:20190618184136j:plain
 通勤の合間とか出かけ先で暇な時とかにスマホで観られるから直ってよかった。HDDで容量増設できるので容量不足にも困らないし、ゲームする人にはモニターあるだけで観られるからオススメ。
 でもこれからは4K録画とかが主流になるかも。でも観るの殆どアニメだしあんまり変わらなさそうだしまあいいかな。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)