アニソン専門の配信サービス「ANiUTa」は聴きたかったアニソンが結構ある

f:id:soremomatashikari:20180119220824p:plain

前回Amazon Unlimited Musicを紹介した後、アニソンだけ配信してるのないかな~。ないよな~ガハハって思いながら検索したら、想像通りど真ん中な音楽配信サービスを見つけました。

その名も「ANiUTa」

一ヶ月は無料らしいのでサクッと登録して、数日使用したので書き綴ります。

 聴きたかったアニソンが“結構ある”

f:id:soremomatashikari:20180119220829p:plain

Unlimited MusicにはなぜかなかったGJ部サウンドトラック前編があった。嬉しい

「ANiUTa」の配信楽曲数は5万曲以上。他の音楽配信サービスに比べるとかなり見劣りする気がしますけど、アニソンだけで5万曲以上です。すごい。

そのためマイナーなアニソンや声優のシングルなど、刺さる人には刺さるアニソンが豊富にあります。おそらくアニメ好きな方で聴きたい曲がないってことはまずないです。

探しやすさと見つけやすさに舌を巻く

f:id:soremomatashikari:20180121140207p:plain

あのアニソン聴きたいけどタイトルが分からないときネットで検索してから、その楽曲を探すわけですが、「ANiUTa」は直感的にアニソンを探すことができます。

上部の画像のようにクールごとに主題歌特集が組まれているので、聴きたかったアニソンを探しやすい

また「そういえばこのアニソンも聴きたかったんだよな~」という感じで頭に浮かばなかったアニソンを見つけることもできます。何を聴きたかったんだっけと迷ってしまう音楽配信サービスではとてもありがたい機能です。

f:id:soremomatashikari:20180121140211p:plain

他に作品名検索やアーティスト検索ができる。

作品名検索はアニソン専門ならでは強み。

f:id:soremomatashikari:20180121140209p:plain

作品名から検索すれば画像つきで一覧表示されるので分かりやすさ抜群。探しやすいし、見つけやすい。

頻繁に更新されているので安心して使い続けられる

f:id:soremomatashikari:20180121140214p:plain

ニュースには追加楽曲の情報が掲載されていて、見てのとおり頻繁に更新されています。だいたいは自分の知らない楽曲が追加されているのだけど、それだけニッチな楽曲も追加してくれるなら、自分の聴きたい楽曲も追加されるのではと使い続けたくなる。

f:id:soremomatashikari:20180121142036p:plain

作品名をタッチすればそのまま追加された楽曲に飛べるので、試聴も楽。

ただ完璧にはそろってはいない

結構なアニソンをカバーしている「ANiUTa」ですけど、完璧にそろっているわけではないです。

Unlimited Musicにあったアニメとのタイアップ曲なんかの品揃えはまちまちです。純粋なアニソンに特化したサービスなんで仕方がないところではありますね。

あとアルバム画像が登録されていない楽曲もあるので、ライブラリ一覧で見ると表示されない楽曲があったりします。アルバム画像が全部表示されるのが良い!っていう几帳面な方にはちょっとイマイチな点かも。

また「ANiUTa」には歌詞表示機能があるのですが、これも同じく完璧に整っている状態ではないです。個人的には聞き取りにくいところぐらいにしか使わないので、気にすることはないですが。

まとめ

  • 聴きたいアニソンが結構ある
  • 頭の中で潜在していたアニソンを見つけやすい・探しやすい
  • 些細な不満はあるが、あまり気になることはない

「ANiUTa」を使ってみて感じたのはこの3点ですね。やはりアニメ好きからすればかなり使い心地のいい楽曲配信サービスだと思います。

一ヶ月無料体験があるのでみなさんも是非使ってみては?

それでは 

初回1ヶ月無料「アニュータ」定額アニソン聴き放題
初回1ヶ月無料「アニュータ」定額アニソン聴き放題
開発元:ANIUTA, INC.
無料
posted with アプリーチ