それもまた然り

なんか好きなこといろいろ書いていくらしいですよ

アニソンばっか聴いてるけどAmazon Music Unlimitedに登録してみた

f:id:soremomatashikari:20180111231943j:plain

今まで最新アニメのOPやEDの音楽が聴きたくなったら、近場のTSUTAYAまで自転車を走らせてレンタルしに行っていたのですが、去年ぐらいにAmazon Primeに登録したので最近はそのサービスの一つであるPrimeMusicをメインに使うようになっていました。

めちゃ便利なんですよ。

  • 借りに行かなくていい
  • 返しに行かなくていい
  • CDを厳選する必要がない
  • 安い

もう使わない理由がないくらい便利でした。

いくつか不満があるとすれば「あのアニソン聴きたいな」と思って検索しても、ヒットしないことがあったり、オルゴールカバーverという謎の楽曲にぶち当たったりする点。あれホント誰得なんだ。

Prime会員サービスの一部だしそこまで楽曲カバーできてないんだろうなと諦めていた矢先、2017年の11月にAmazon Music Unlimitedというサービスが突然始まり、取り扱い楽曲数がPrime Musicの100万以上から4000万以上に爆増。いや増えすぎ。

これほど取り扱い楽曲数が増えたのならアニソンも増えたのでは・・・・・・?と少し期待して30日間の無料体験に登録して今に至ります。つまり今でも使ってます。

というわけで前置きが長くなりましたが、アニソンばっか聴いてる僕がAmazon Music Unlimitedに登録してみて思ったこととかを綴っていきます。

Prime MusicとAmazon Music Unlimitedを比べる

  • Prime Music
  1. プライム会員なら誰でも使える
  2. 月額料金必要なし
  3. 100万曲以上が聞き放題
  1. Music Unlimitedに登録が必要
  2. 月額料金780円(プライム会員以外は980円)
  3. 4000万曲以上が聞き放題

プライム会員の人は一度Prime Musicを試してみたほうがいい。Unlimitedに登録せずともかなりのアニソンが配信されてる。

 聴けるアニソンは格段に増えた

Prime Musicでも十分アニソンは聴けるのが、Unlimitedになるとかゆいところまで届くようになったというのが第一印象。

GARNiDEiAが聴けるように。かなり追加されてて、地味に嬉しい。

Fateの主題歌や挿入歌を歌うAimerも追加されてる。

 個人的に一番嬉しかったEGOIST。最新の曲まで配信されて「え?もう?」って気分でマイミュージックに追加した。

後はLiSAとかClarisとかsupercellとか聴けるようになってた。

タイアップ曲がわりとある

バンドやグループのアニメタイアップ曲はあまりどこの音楽配信サービスでもあったりなかったりなイメージがあったのですが、Unlimitedにはわりとある。

東京喰種2期のED曲。1期のOPは探したけどなかった。

凜として時雨自体配信されていないみたい。残念。

ガンダムビルドファイターズ1期のOP曲。

ビルドファイターズ関係はしっかり配信されてる。

 すべてがFになるのOP曲。NARUTOのOP曲『シルエット』も配信されてた。

こういったタイアップ曲からバンドを知って他の曲を聴いていくのも音楽配信サービスの魅力でもある。レンタルだったらいくらかかるんだ。

サントラが結構豊富

 アニソン目当てで登録したんだけど、ゲームするし映画も見るのでサントラで検索。すると結構ある。有名どころやマイナーどころまでカバーしていて、Amazonの幅の広さすごすぎ。

UNDERTALEの良曲『Megalovania』がある。しかもこれunlimitedじゃなくても聴ける。すごいぞPrimeMusic。

 パシフィック・リムの激アツソングもあった。

ソニアド2の『escape from the city』もある。

こういうサントラはレンタルショップじゃなかったりするからほんと助かる。

とりあえずは聴きたい曲があるか検索してみるといいかも

 こちらから検索して聴きたい曲を検索してみる

 どれだけ配信楽曲数が多くても聴きたい曲が少なければそれだけ損した気分になるからね。

 まとめ

というわけでアニソンしか聴かない僕ですけど、全然使えますねMusic Unlimited。アニソンだけじゃなく邦楽も洋楽もたくさんあるらしい(知らないからなんとも言えない)ので音楽配信サービスを使ってないって人は是非使ってみてください。

Prime Musicで十分って方はプライム会員登録

Unlimitedで幅広く聴きたいって方はMusic Unlimitedの登録

 

それでは