それもまた然り

なんか好きなこといろいろ書いていくらしいですよ

新年からデジタルイラスト始めました。ついでに板タブでつらいところも書き綴ります。

f:id:soremomatashikari:20180106134734j:plain

数年前に購入して、すっかり存在を忘れられていた板タブ「ワコム ペンタブレット Intuos Draw」で新年からイラストの練習し始めたので、板タブのここがつらいと思ったところを書き綴ります。

 数年前に板タブを買いました。LINEスタンプをつくりたかったからです。

LINEスタンプは完成しストアで販売されましたが、まったく売れず。結局イラストはアナログで描いたものをスマホでスキャンするという方法で完成させたので、上の画像の板タブはまったく活用されることはありませんでした。アホかな

存在もすっかり忘れていましたが、引っ越しの際に再発見され、せっかくだし簡単なデジタルイラスト描けるよう練習してみるかと、新年の1月1日から始めました。

それから毎日、基礎となるイラストを描いているのですが使ってみると分かるつらい点というのがありました。

思い描いた線が引けない

これつらいです。

アナログで描くと歪んでいないのに、板タブで描くと思い描いた通り線が引けません。急に線があさってのほうにいきます。

これは板タブがぶっ壊れているとかそういうのではく、アナログとデジタルの感覚の違いが線に反映されているようなのでただ慣れるしかないみたいです。

描画の数コンマに違和感を感じる

おそらく上のうまく線を引けない理由は、もしかするとこれが原因かもしれません。

アナログの場合タイムラグなどなく線を引けますが、デジタルの場合ちょっとしたタイムラグがあるような気がします。正確に秒数を計ればそれはもう誤差。0に等しいぐらいかもしれませんが、アナログの感覚でデジタルを描こうとするとうまく描けないです。これもまあ慣れるしかないみたいです。

直感的な操作が面倒

アナログは描きやすい位置に用紙を回しますが、デジタルも直感的な操作でイラストを回し描きやすい位置にペンを置くことができます。といってもアナログだと意識せずできる動作が、デジタルになるとショートカットキーを押しながらする動作になってしまうのでどうも意識が途切れて集中力欠いてしまいます。漫画なんかを読んじゃいます。

うんまあこれも慣れるしかないですよね。

覚えることが多い

ショートカットもそうなんですけど、メニューにあるアイコンとか何のためにあるのか分からない画面とかを覚える必要があります。使うやつから覚えればいいですとか見かけるんですけど、自分が何を使いたいのか分からないです。なので、このアイコンとこの画面はこれでとか覚える必要があるんですよ。

自分は絵を描きたかっただけなのに!どうして!これも慣れるしかないのか!

記念すべき一枚目のイラスト

それでもなんとか1枚のイラストを書き切りました。イラストを描くときは「制限時間」を設けて、「好きなイラスト」「模写」するのが上達のコツらしいので、30分を制限時間として、自分が大好きなストライクウィッチーズの画集から宮藤芳佳の立ち絵を選び模写しました。それでは自分の記念すべき一枚目のデジタルイラストです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soremomatashikari:20180106152611j:plain

あかん

 

30分を設定した自分を呪いたくなりました。足りねえよ。

なによりなんですかこの目は。

死んだ魚の目と言うよりもはや生物の雰囲気がまるでないです。

それに手。ドラゴンボールの悟空が瞬間移動する時みたいな手になってます。消え去りたいのは自分です。ちなみに手は敬礼のポーズをしています。

後、足ですね。ずんぐりむっくりしてます。正確に模写できているとはいえませんね。

ストライカーの先端なんてまだ描きかけですよ。こりゃひでーや。

出来映えはともかく描いたからには上げようと心に誓っていましたが、本当に上げたくなかった。

まあ始めですし、こんなもんですよね・・・・・・。

まとめ

まとめきれる気がしませんが、イラストの改善点を描いていくと。

  • 制限時間までに完成させる
  • 線を上手に引けるようになる
  • 模写するときは詳細まで正確に
  • とにかく慣れろ

経験値不足としかいいようがないですね。四の五の言わず、練習し続けます。

月の最後に経過と、このイラストと同じイラストをアップする予定なので練習の成果がいかほどなものなのか是非ご確認ください。

それでは